新選組旧屯所 八木邸

メイク・着付け担当の森です\(^o^)/

今回は私も大好き新撰組シリーズ第一弾
八木家をご紹介!!

20170309_143321476のコピー

幕末の文久3年(1863年)春、14代将軍家茂上洛にあたり
その警護の為に上洛した浪士達は、ここ洛西壬生村に宿所を求めましたが、
間もなく江戸に呼び戻されることになりました。

しかしその中で当八木家を宿所としていた芹澤鴨、近藤勇、土方歳三、沖田総司、山南敬助、新見錦、原田佐之助、藤堂平助、野口健司、井上源三郎、平山五郎、平間重助、永倉新八の
13名は浪士隊から分かれて京に残り、文久3年3月16日八木家右門柱に、
松平肥後守御領新選組宿という新しい表札を掲げ、
ここに新選組が誕生したのです。
20170309_143445925のコピー
当時、当家は11代八木源之烝應迅と申しました。
その後しだいに隊士も増え当家では賄いきれず
前川家や南部家にも宿所を当てていました。

当家奥座敷は新選組三大内部抗争の一つ芹澤鴨暗殺の場で、
文久3年9月18日どしゃ降りの深夜芹澤鴨、平山五郎ら4人が斬殺されました。
現存する刀傷の一部がその凄惨さを物語っています。

残念ながら今回は中に入っていないので、
刀傷を撮ることができませんでした…(´・ω・`)

当家の門前には隊士腰掛の石があって、
20170309_143348989のコピー
沢山の隊士達が石に腰掛けていたそうです。
20170309_143359628のコピー

八木邸横には和菓子屋さんがあって
拝観チケットにお抹茶が付いた
お得なメニューなどもあるそうですよ!

次回は壬生寺をご紹介したいと思います!

楽しみにしていてくださいね!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です