祇園祭☆.。.:*・

こんにちは!

メイク・着付け担当の新堂です!

 

7月に入りましたね!!

今月は京都人にとって、最も血がたぎる月ー・・・

 

そうです!

祇園祭の月です( ☆∀☆)

 

あちらこちらで、コンチキチン♪
と、お囃子が聴こえてきて、気持ちがソワソワしてきますね( 〃▽〃)

 

以前のスタッフブログでも取り上げられていましたが、もう少し掘り下げてみたいと思います~(*≧∀≦*)

 

 

祇園祭は、様々な行事を一ヶ月という長い時間をかけて行われる、京都を代表するお祭りです!

 

2日は 「くじ取式」が行われます!

巡行の順番を、くじ引きで決めて行くのです・・・

 

今年の前祭りの一番はー・・・占出山 (うらでやま)

 

 

 

ph_uradeyamaのコピー

古くから安産の神として祀られ、巡行の順番が早いとその年はお産が軽いといわれています!

妊婦さん必見ですね(*´∀`)

宵山には安産の御守りと腹帯とが授与されるとのことなので、安産祈願のちまきと共にゲットしたいものです♪

 

 

後祭りの一番はー・・・「鯉山」 (こいやま)

 

 

 

ph_koiyamaのコピー

見物は、16世紀にベルギー・ブラッセルで製作された1枚の毛綴を裁断して用いた、重要文化財に指定されている作品です!

ベルギー王室美術歴史博物館の調査により、その図柄はホーマー作「イーリアス」物語の一場面で、トロイのプリアモス王とその后ヘカベーを描いたものといわれています!!

歩く美術館ならでは!!

間近で見てみてください~\(^o^)/

 

10日は「お迎え提灯」と「神輿洗」が行われます!

 

お迎え提灯とはー・・・

 

 

 

060710a-thumbのコピー

午後4時半頃から神輿を迎えるため、趣向をこらした各種の提灯をもって行列する行事です!

大人から子供まで、沢山の方が参加します(*^O^*)

 

その後、神輿洗が行われます!

 

 

 

1218007245469のコピー

午後8時頃、神輿3基のうち中御座の神輿を八坂神社からかつぎだし、四条大橋まで運び、鴨川の水で洗い清めます・・・

因みに、神輿洗は28日にも行われます!!

 

前祭りの神輿洗辺りから、グッとお祭りムードが本格化してきます♪
観光客の方も増え、京都はいっそう賑やかになってきます\(^o^)/

 

10日~14日に「前祭山鉾建て」

18日~21日に「後祭山鉾建て 」

各町では巡行の山鉾が収蔵庫から出されて組立てられます(*´ω`*)

鉾の組立ては、伝統の手法で行い3日間かけられます(*^O^*)

 

 

 

8a2ecb05fac37343ed1a1e352fce36bf-600x448のコピー

これは是非とも見ていただきたい所です!!

釘を使わず、太くて長い縄だけで少しずつ組み立てられていく様子は、職人さんの技術の高さに惚れ惚れしますよ( ☆∀☆)

鉾はどれも大きいので、出来上がりを見たら感動します(*≧∀≦*)

因みに朝の8時くらいから、間近で組み立てていく様子を見ることができます!

 

14日~16日 前祭(さきまつり)宵山

21日~23日 後祭(あとまつり)宵山

この期間は屏風祭とも言われ、旧家で秘蔵の屏風や書画などが展示されます!

その他、着物問屋やメーカーがひしめくエリアなので、着物関係のものが安くてに入ったり、鉾に乗れたりー・・・

1日楽しめますよ~(*^O^*)

 

17日 山鉾巡行・前祭(さきまつり)巡行

24日 山鉾巡行・後祭(あとまつり)巡行

一番賑やかになる時ですね☆

全国・全世界から沢山の方が京都に集結し、お祭りを盛り上げていきます(*´ω`*)

 

 

まだまだ沢山の行事があり、一ヶ月かけて行われる祇園祭ー・・・

京都の夏本番を、ゼヒ味わいに来てください!!!

お待ちしております~\(^o^)/

 

 

 

舞妓変身スタジオ四季

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です