エリック・カール展

こんにちは!

メイク・着付け担当の新堂です!

 

夏休みに入り、各地で花火大会や夏祭りが盛んに行われていますね(*´ω`*)

そんな中、京都伊勢丹の美術館で懐かしい絵本の原画を見れる展覧会がありました☆

 

その名も「エリック・カール展」!!

 

 

 

img_170728のコピー

エリック・カールはあの有名な絵本
「はらぺこあおむし」の作者です☆

みなさん、小さい頃に読んでいた絵本ではないでしょうか~~!?

 

 

 

KIMG0880のコピー「はらぺこあおむし」が世に出て、実に50年程の歳月が経っていますが、今でも大人気!!
会場には沢山のお子さんが見に来ていました☆

 

原画展では、エリック・カールのデビュー作以前のものから、現在の創作作品まで・・・
100点以上の作品が展示されていて、見ごたえ十分(*^O^*)

 

 

KIMG0876のコピー

デビュー作の原画です!

エリック・カールの作品は、紙をコラージュし動植物を描いているのですが、初めは市販の色紙をそのまま使っていたそうです・・・

これだけでも素晴らしいですが、やはり物足りなさはあります(´・ω・`)

 

その後、自ら紙に絵の具で模様を描き、コラージュするようになっていきました!

 

 

 

KIMG0877のコピー

一気に個性が加わり、華やかで心に残る表現になりますね( 〃▽〃)

色のバランスもやはりピカイチ( ☆∀☆)
センスがあり、素晴らしいです~~☆

構想段階のラフボードと、実際に発表された作品を比較していたり、とても面白い展示もなされています!!

 

エリック・カールは、幼児教育の為の絵本にも力を入れていて、この作品は数字を覚えるための一枚!

 

 

 

KIMG0879のコピー

とっても楽しそうですよね(*≧∀≦*)
無理やりではなく、楽しく遊びながら毎日勉強を続けることが出来ないか・・・
そんなことを思いながら創作したそうです!!

 

 

まだまだ沢山の作品が展示されます!!

 

是非とも見に行って見てください~☆
関連グッズも可愛いものが沢山あり、思わず衝動買いしそうになりますよ(笑)

 

 

 

美術館「えき」KYOTO
http://kyoto.wjr-isetan.co.jp

「 エリック・カール展」
7月29日 (土) ~8月27日 (日)

●場所:京都駅ビル内ジェイアール京都伊勢丹7階隣接

●開館時間:午前10時~午後8時

●休館日:ジェイアール京都伊勢丹の休業日および展覧会準備日

●入館料:一般 800円   高・大学生 600円    小・中学生 400円

●住所:〒600-8555 京都市下京区烏丸通塩小路下ル東塩小路町

●問い合わせ:075-352-1111(ジェイアール京都伊勢丹・大代表)

●アクセス:JR、近鉄、京都市営地下鉄烏丸線「京都駅」下車すぐ

 

 

舞妓変身スタジオ四季

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です