京都でミュシャ展☆.。.:*・

こんにちは!

メイク・着付け担当の新堂です☆

連日、スッキリしないお天気が続きますがー・・・
みなさん、いかがお過ごしでしょうか??

雨には濡れたくない!
と言うことで、先日、京都伊勢丹の美術館へ行ってきました~(*^O^*)

 

現在開催中の展覧会は、誰もが知っている作家!

アルフォンス・ミュシャ (1860-1939) !!

「ミュシャ展 ~運命の女たち~」です( ☆∀☆)

A4_ol‚̃RƒqK[

 

 

 

ミュシャと言えば、アール・ヌーボー!!

今展覧会では、その代表作となったポスターの他にも、素描が沢山展示されていて、とても奥深い内容となっています(*´ω`*)

 

 

まずはこちら!

 

 

img_1711_item01のコピー

ミュシャが18歳の時に描いた肖像画です( ☆∀☆)

なんと!!
独学で素描を描いていた時期にあたるそうで、才能の塊!

デッサン力の底力に、見入ってしまう一作品です( 〃▽〃)

 

続いて、21年後の素描作品ー・・・

 

 

img_1711_item04のコピー

パリ時代に画塾で素描講座の教鞭をとっていた時の素描です!

ミュシャの素描の美しさには定評がありますが、その中でも、最も美しい素描のひとつとされています(*≧∀≦*)

本当に惚れ惚れする仕上がりですが、未完成とのこと・・・!!

18歳の頃とは明らかに作品としてのレベルが違いますね!!

まるで生きているかのようっ(*´ω`*)

素描はいわゆるスケッチのようなもの、描きとめるものなので、作品として成立しづらいのですが、この作品はそれを飛び越えるできばえだと思います(^^)

美しい~(///∇///)

 

 

続いてー・・・

 

 

img_1711_item05のコピー

この作品は、ミュシャをパリで有名にした記念すべき作品です!!

みなさんも、一度は見たことのある作品だと思います(*^O^*)

その仕上がりの衝撃に、多くのパリのポスター収集家の間で話題になり、夜中に壁から糊付けされたポスターをはがそうとしたり、ポスター貼りを買収してそのポスターを手に入れようとするものが出るほどだったとか・・・!( ゜o゜)

そんな事件が起こるのも分かるくらい、純粋に美しく、迫力のある作品だと思います☆

 

最後はこちら!

 

 

img_1711_item06のコピー

晩年、ミュシャはアメリカへ渡り、創作活動をしていますが、こちらはこの頃の作品です!!

雑誌の表紙を飾った一枚!

これが表紙の雑誌だったら、思わず手に取ってしまいますね(*^O^*)

 

他にもまだまだ沢山の作品が展示されているので、ゼヒとも見に行ってみて下さい☆

 

 

美術館「えき」KYOTO
http://kyoto.wjr-isetan.co.jp

ミュシャ展 ~運命の女たち~
10月14日(土)  ~11月26日 (日)

 

●場所:京都駅ビル内ジェイアール京都伊勢丹7階隣接

●開館時間:午前10時~午後8時

●休館日:ジェイアール京都伊勢丹の休業日および展覧会準備日

●入館料:一般 900円   高・大学生    700円    小・中学生   500円

●住所:〒600-8555 京都市下京区烏丸通塩小路下ル東塩小路町

●問い合わせ:075-352-1111(ジェイアール京都伊勢丹・大代表)

●アクセス:JR、近鉄、京都市営地下鉄烏丸線「京都駅」下車すぐ

 

 

舞妓変身スタジオ四季

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です