超隠れ家カフェ!京都園部で南プロバンス気分♪

 

こんにちわ!カメラ担当井上です^^*

先日本屋さんで面白い漫画をみつけました!

まかないさん

その名も「舞妓さんちのまかないさん」!!
16歳の元舞妓志望のキヨちゃんが「まかないさん」として
毎日おいしい料理を作る、ほのぼのストーリー(´ω`*)
舞妓さんの優美で文化的な部分ではなく、日常に目を向けた作品はとっても珍しいですよね~!!

本屋さんで見つけて思わず手に取ってしまいました。
現在4巻まで出ていて、現在も「週刊少年サンデー」で連載中ですので
目が離せませんね!

 

さてさて・・・

 

本日は京都の中でもいわゆる田舎!
「園部町(そのべちょう)」にある超隠れ家カフェをご紹介します☕

 

京都縦貫道を亀岡インターチェンジで降りて、
国道372号線を車で20分!
ツーリングの方々に人気のうどん屋さん「さか栄」さんを
越えると、すぐに小さなCafeの看板が・・・!
細い道を少し入ったところに、立派な古民家とキレイなお庭が見えてきます。
image1 (6)

 

それが
「Cafe Le Jardain Pop(カフェ・ル・ジャルダンポップ)」さんです!

外観は、昔懐かしい古民家なのですが
中に入ると、そこはまるで南プロバンス( *´艸`)

image2 (1)

 

可愛いタイルのキッチンに、自家栽培のハーブが沢山吊るしてあったり

 

image4

 

暖炉には火がくべてあり、店内はとっても暖かいんです(´ω`*)

ちょうどランチの時間帯にお邪魔したので、店内は地元の方が沢山いらっしゃいました!

ランチメニューは

LunchA 1,250円 自家菜園の野菜をたっぷり使ったフランス家庭料理
季節の野菜のスープ、サラダ、自家製パン、ドリンク付き
LunchB 800円  キッシュやパスタなどの軽めのランチ
季節のスープ付き +¥200でドリンクセット

と、ボリューミーなのにリーズナブル!!

 

image5

 

私は、Aランチの「豚肩ロースと季節野菜のポトフ」のセットをいただきました🐷💕

じっくり煮込まれた豚肉がほろほろ~っとほどけて、すっごくやわらかいんです!!
一緒に盛られているカブやじゃがいも、レンコン、ブロッコリーも
素材のままの味付けなのに
一つ一つの味が濃くてめちゃくちゃ美味しい~!!(@_@*)♬

 

image2 (2)

 

ランチをお腹いっぱい食べたはずなのにどーしてもデザートが食べたくなって

タルトタタンも追加・・・(^▽^;)

甘酸っぱいリンゴとキャラメルの風味が絶妙でこちらもペロリと食べてしまいました!!

 

image1 (7)

 

窓の外では、田舎の田園風景が広がり

外で子供たちが元気に走り回っていたり

薪割りをしている方がいたり・・・

 

なにも考えずにのんびりするには最高の場所でした(●´ω`●)

 

少し京都市内からは離れてしまいますが、
京都旅行を計画されている方だけではなく
現在京都にお住まいの方にもオススメの場所ですので
ぜひ、訪れてみてはいかがでしょうか・・?

 

*☆*★*アクセス*☆*★*

Cafe Le Jardain Pop(カフェ・ル・ジャルダンポップ

open9:30 close17:00

営業日 : 木、金、土、日、祝日
〒622-0056 京都府南丹市園部町埴生小山54

TEL:0771-65-0489

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です