北野をどり

皆さんこんにちは!

皆さんは、舞妓さんの舞を見た事がありますか?

そんなの御座敷は高いし一見さんお断りなんでしょ…と思う方も多いのではないでしょうか

それがそうでもないんです!

芸舞妓さんの舞が観覧出来る期間があるんです(*^^*)

私は先日3月25日~4月7日まで行われていた『北野をどり』を観覧してきました!

unnamed (2)

上七軒歌舞練場に入ると、お茶席付だったので

芸妓さんがお茶を点てている様子を近くで見ながらお茶を頂く事が出来ました♪

お茶を運ぶ舞妓さんや芸妓さんの仕草もとっても素敵でした!

unnamed

unnamed (1)

お茶と一緒に出てくるお菓子を食べた後はお皿を頂いて帰るのも1つの楽しみでもありますね  (≧∇≦)

お庭を見たりパンフレットを見ながら開演までの一時をすごす優雅な時間も良いものでした。

席が花道の横だったのもあり、舞妓さん芸妓さんのお姿を近くで見る事が出来ました。

その優雅なお姿と舞には言葉も出なくなるほど素晴らしいものでした。

是非皆さんにみていただきたい!!

フィナーレの『上七軒夜曲』の最後にはサインをしたためた

手拭いを芸妓さんが投げてくれるので、それを是非キャッチしてくださいね♪

お茶席や開演中の撮影は禁止ですので、見に行かれた際はそのお姿を目に焼き付けて帰って下さい!

第1部と2部の休憩に『北野をどり』のDVDを買う事もできますので、チェックしてみてください!

上七軒の公式HPは こちら!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です