洪水の賜物。

今回のブログは中川が担当します!!

 

さて、こちらの写真。

nanohana

一面の菜の花~!!見事でしょ?

私の実家から徒歩5分の場所です(^^)

菜の花が有名な地域らしくて。

この時期には小学校の特別授業では菜の花漬けというのを作ってたんです。

今はもう作り方とかは忘れてしまって・・・

小学生には大人な味過ぎた記憶がボンヤリと残っているくらいですが(笑)

 

ちなみ桂川下流区域にあたる場所なんですが…

桂川といえば去年の9月中旬の出来事、皆さんは御存知ですか?

豪雨による河川の氾濫。

特に嵐山の渡月橋はニュースにも取り上げられていたと思います。

実は実家の区域も堤防が一部決壊してしまい、ビックリな状況でした(^^;;

 

イロイロと被害はあったのですが、良いことも。

河川が増水したことで上流の養分たっぷりな土が下流に流されて、

今年は例年よりも大量&立派な菜の花畑となりました(^^)

nanohana2

 

桂川に限らず鴨川沿いでも菜の花は咲いているようで♪

四条大橋や五条大橋付近で見ることが出来ます(´∀`)

四季本店近くの高台寺でツツジを見たあとに、ついでの菜の花いかがでしょうか?

 

舞妓変身スタジオ四季

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です