本日のふじちゃん祇園祭情報!

皆さんこんにちは!

 


嫌な梅雨の時期が続きますね(;´д`)

 



今年の京都は空梅雨で、あまり雨が降らなかったので

 

 

散策を予定しているお客様には

 

 

嬉しい天気が続いていましたが…

 


やはり台風が近づいてきて、

 

 


梅雨らしいじとーーーーーーーっとした雨の日が続いております

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



そんな中、京都では祇園祭は着々と進んでいっているようです。

 


本日10日は、いよいよ祇園祭の見所の1つ鉾の組み立てが始まります

 

台風大丈夫なのでしょうか・・・・・(ーー;)

 



10日~14日までの短い日数で釘を1本も使わず縄で組み立てられていきます   Σ(゜Д゜)

 


これこそ職人技ですね(≧∇≦)

 

 


歩行者の邪魔になるのでなかなか立ち止まって見ている事は出来ないのですが、

 

 

ついついその技の凄さに立ち止まってみたくなっちゃいますよね♪ 

 



そして16時30分~21時の間に「お迎え提灯」といって提灯を立て

 

八坂神社周辺地域を巡行したり

 


「神輿洗」といって神輿を清める儀式が四条大橋と八坂神社で行われたりしま

 


祇園祭にとっては大切な行事が詰まったこの日に京都に来られている方は

 

 

是非見ていただきたいと思います(≧∇≦)

5

 



ちなみに鉾の組み立ては「後祭山鉾」として10基だけですが

 

 

18日~21日の間にもう一度立てられますので、

 

 

 

その時,舞妓体験の後に見に行ってみていただきたいです  (*^^*)6

 

 

 

 

 

 

舞妓変身スタジオ四季

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です