北野天満宮

こんにちわ~!

 

カメラマンの岸です。

 

 

毎日暑いですね~)`Д´)アヂィ!

 

 

以前上七軒に行ったお話を書かせていただいたんですが、

 

 

今回は上七軒にほど近い北野天満宮をご紹介したいと思います。

 

 

 

北野天満宮は、菅原道真公(菅公)をおまつりした神社の宗祀(総本社)で、親しみを込めて

 

 

 

 

「北野の天神さま」と呼ばれています。

 

 

 

今回は上七軒から行ったので東門から入りました。

 

 

 

 

東門╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

中に進むと・・・

 

 

 

 

 

社殿が見えてきました!

 

 

 

 

 

 

しかし!正面ではございません。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

ここを通って社殿に向かいます。

 

 

 

 

 

こっちが社殿の正面です。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

学問の神様と有名なだけあって、修学旅行生がたくさん参拝に来ていました。

 

 

ちなみに社殿は国宝だそうです(° ꈊ °)✧˖°オホッ!

 

 

 

 

正面から入っていくと、社殿の手前に・・・

 

 

 

三光門と呼ばれる中門があります。

 

 

 

 

ジャン!!! OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

三光門は綺麗な彫刻が施されてます。

 

 

 

 

じゃじゃん OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

色鮮やかです٩(๑´3`๑)۶

 

 

 

三光門は重要文化財なんですよ~

 

 

 

 

みなさんも是非行って国宝、重要文化財などなどみてくださいね~

 

 

 

もちろん参拝を忘れずに・・・( ・ิϖ・ิ)っ

 

 

舞妓変身スタジオ四季

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です