巡行!!!

みなさん、こんにちは メイク担当 太田です☺

 

 

 

今日は待ちに待った、祇園祭最大の行事、山鉾巡行の日です!

 

 

 

観に行かれる方も多いのでは? 四条通りは、朝早くからとっても沢山の人が、今か今かとカメラを持って場所取りをされていましたよ

 

 

 

さてさて、わたしは昨日、宵山に行って来ましたー!

 

 

 

仕事が終わってから向かったので、屋台もそろそろ閉まる時間・・・ ギリギリの時間だったので、かき氷が150円でしたー♡ლ(´ڡ`ლ)わーい♡

 

 

 

 

 

image01

 

 

 

お家のお手伝いをしていた、かわいい兄弟が一生懸命にかき氷を作ってくれました☆♫ ٩( ´ᆺ`)۶♫ ★ありがとー!

 

 

 

 

その他にも、とんかつや肉巻おにぎり、生春巻きにハモの天ぷら、そして水茄子!!!

 

 

 

 

image02

 

 

 

 

もぉ、これは絶品でした!!! たくさん歩いて火照ったカラダに、茄子の水分が優しく沁み渡ります(*´﹃`*)

 

 

 

 

京都の茄子は、皮がとっても柔らかいので、お漬物には本当にもってこいです(•ө•)♡

 

 

 

 

さて、腹ごしらえを済ませて、いざお目当ての山へ。。。

 

 

 

image03

 

 

 

私のオススメは、蟷螂山(とうろうやま) 漢字が難しいですね この蟷螂山、どんな山だか、みなさんわかりますか??

 

 

ヒント☆

 

 

 

 

 

image04

 

 

 

もうおわかりですよね??

 

 

 

 

image05

 

 

 

 

そう、かまきりの山なのです!!!

 

 

 

 

てっぺんに かまきり がのっていて、巡行の際にはなんと!からくりでかまを振りあげたり、羽をひろげたり、とってもかっこいいのです!!!

 

 

 

 

このかまきり山、とくに子供たちに大人気☆

 

 

 

「蟷螂の斧を以て降車のわだちをふせがんと欲す」という中国の詩文にちなみ、自らの力をわきまえず、大敵に立ち向かう勇敢さを賞した、君子の故事に由来している蟷螂山

 

 

 

 

子供たちにも、蟷螂山から、かまきりの勇敢さ、強さが伝わればいいな

 

 

 

 

 

 

舞妓変身スタジオ 四季

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です