社寺参拝といえば・・・・?

おはようございます!!!

 

 

カメラスタッフの池上です。

 

 

暑いですね!!!

 

溶けそうです。

 

どろどろになりそうです。

 

いっそ、氷になって溶けたいです_:(‘Θ’ 」 ∠):_プルプルプル

 

 

 

 

 

さてさて、前回はちょっとネタがなさすぎたのでてきt・・・・・簡素な内容でしたが

 

今回は京都っぽさを出していきたいと思います( ✧Д✧) カッ!!

 

 

 

 

じゃん!!!!!! _MG_7505s

 

 

あれ、いつぞや見たアングル・・・・・?

 

 

 

 

いやいや、そんなことはない・・・・ッス( ᵅั ᴈ ᵅั;)~♬

 

 

 

 

 

 

 

 

えっと、朱印帳でっす!!!(๑•̀ㅁ•́๑)✧

 

 

 

 

 

 

 

 

 

_MG_7520s

 

これは、島根の八重垣神社という縁結びの神社で買った朱印帳です。

 

椿の花が大好きなので、思わず買ってしまいました(≧ω≦)

 

 

_MG_7523s

 

こちらは厳島神社で買ったもの。

 

このシンプルさから粛々とした雰囲気を感じます。

 

 

なんで2冊も持っているのかと言いますと

島根に行くときに持っていくのを忘れたからです_(┐「ε:)_ズコー

 

 

最近流行っている朱印ですが、神社やお寺にお参りした際にその証としていただくもので

 

もともとは写経を奉じたりしないともらえなかったものだそうです。

 

なので、先日行った東京の某有名寺院で朱印を頂いた際に挟まれていたお手紙に

 

「参拝もしないで朱印だけ集めるってどうよ。スタンプラリーとは違うんだよ(・ε・`)」という趣旨が

 

丁寧な言葉で書かれておりました

 

 

 

いやぁー、ごもっともすぎてなんとも言えないですね。

 

 

参拝はしてますよ!!!!

 

写経はしてません。

 

でも、やってみたい気もしております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつかは。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

三(‘ω’)三( ε: )三(.ω.)三( :3 )三(‘ω’)三( ε: )三(.ω.)三( :3 )ゴロゴロゴロ

 

 

 

 

 

さて!

 

 

 

せっかくなので、集めたご朱印をお披露目ー!!!╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

 

 

 

 

_MG_7528s

 

ばばん!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

_MG_7537s

 

ばばばん!!!

 

 

 

はい、角度が違うだけですスミマセン。

 

 

 

16箇所いただきましたー!!

 

内、京都が3箇所という(笑)

 

 

 

お寺と神社で朱印帳を分けてもらったりする方もいらっしゃるそうです。

 

 

 

もし、忘れてしまっても紙に書いたものを貰えるので安心!

 

 

 

この朱印帳自体がお守りの代わりになるという話もあるので

 

社寺巡りがお好きな方は是非集めてみてはいかがでしょうか?!

 

 

 

 

 

ちなみに、京都にはお寺だけでも2,643もあるそうですよ。

 

それでも、日本第5位なんだそうで。

 

 

全国制覇は無理ですそうですね(ヾノ・∀・`)ムリムリ

 

 

 

舞妓変身スタジオ四季

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です