関西のもんじゃ焼き

こんにちは ( ´ ▽ ` )

今日の担当は江口です!

 

9月に入って一気に涼しくなり、散策しやすい季節になってきましたね^^

 

今の時期の散策プランや野外撮影は、気温が丁度いいので

比較的お客様の負担が少なく、体験していただけると思うのでオススメですよ (^-^)

 

 

そして私は先日、 新京極にあるもんじゃ焼き屋さん「とんちんかん」へ行ってきました!

 

 

eguti

 

(おしぼりの袋に舞妓さん!!!)

 

 

関西ではもんじゃ焼きを家で作ることがないのと、

もんじゃ焼き屋さん自体があまりないないので、

ほとんどの人が作り方を知らないと思います。

 

でも「とんちんかん」ではお店の人が作って 目の前の鉄板にのせてくれましたよ (^O^)

 

ここのもんじゃ焼きは出汁がはっきりとしていて、

少し関西風なのかな?と思いました (@ ̄ρ ̄@)

 

「とんちんかん」にはオリジナルメニューがあり、

〝ごはんもんじゃ〟というのがあるんですよ!

 

 

eguti2

 

 

名前の通り、もんじゃのベースに白ご飯が入っているんですよ^^

 

関東の方はびっくりされるかと思いますが、

関西ではお好み焼きと一緒にご飯を食べるという文化があるんです。

 

もちろんひとそれぞれかと思いますが、 そういった文化があるので

〝ごはんもんじゃ〟が誕生したんでしょうか・・・???

 

でもこのごはんもんじゃが本当に美味しいんですよ (*´▽`*)

 

 

 

egut3

 

 

もんじゃ焼きの本場、関東の方にもぜひ食べていただきたいです!

 

お好み焼き、もんじゃ焼き、鉄板焼き の「とんちんかん」は・・・

 

京都府 京都市中京区 河原町通六角西入ル松ケ枝町464 大文字ビル 3F

京阪電鉄本線三条駅 徒歩5分 阪急京都線河原町駅 徒歩5分 京都市役所前駅 徒歩5分

舞妓変身スタジオ 四季

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です