椿と山茶花。

今日のブログはカメラのが担当します~(^^)

 

皆さん、寒い日をいかがお過ごしですか?

 

私は…実家が引越しをすることになり、休日は片付けをしているんです。

押入れから出てく出てくる…大量のアレコレ(^_^;)

何故か小学校の頃のテストが出てきたり「何これ・・・?」の連続でした(笑)

物を大事にすることは大切ですが・・・溜め込まない生活も大切やなぁ・・・と痛感した休日でした。

 

さて、冬の花の代名詞といえる「椿と山茶花」

 

さてクイズです。

次の写真2枚は、1枚が椿で1枚は山茶花なんです。どっちでしょうか!?

 

2015_01_01 (3)

 

2014_12_23 (5)

 

答えは・・・

1枚目が『椿』

2枚目が『山茶花』

 

皆さん正解しましたか?

よく似ている花なのですが、ちゃんと見分け方があるんだそうです。

 

例えば花弁。

開き方に注目なのですが、完全に開くのが山茶花。開かないのが椿。

散り方も異なっていて、バラバラに散るのが山茶花。ボトッとまるごとが椿。

実際にこの写真を撮った翌日、ボトッと花が転がっていました・・・(苦笑)

 

椿の散り方が「首からまるごと落ちるようだ」ということで、江戸時代にお侍さんから嫌われていたのは有名な話ですよね(^^)

 

ちなみに咲く時期も異なります。

山茶花は10月~1月が中心、椿は12月~3月。

 

微妙に違いがあるとはいえ、寒空に凛とさく姿が素敵で私は好きな花です(^^)

青空でも雪でも、赤も白も似合う椿と山茶花。

2014_12_05 (1)

IMG_2376s

2015_1_14 (2)

 

皆様も「山茶花?椿?」そんなこと思いながら花の写真をとってみませんか?

 

 

 

舞妓変身スタジオ四季

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です