はんなり京ことば

こんにちは ^^

メイク着付けの江口です!!

最近またBIGBANGのコンサートに行ってきました!!笑

今回もまた、、、かっこよかったです~\(//∇//)\

 

今日はわたくし「京ことば」についてご紹介します!!

 

 

京ことばは、全国的に見ても独特の響きを持っていると言われていますよね。

ですが…最近ではメディアの影響で、特に若年層では共通語化が進んでいるんだそうです。

 

さらには大阪を中心とした関西圏の言葉も混ざって、

古くからの「京ことば」を使う方が次第に少なくなってきてるそうです。。。

 

今京都で使われている言葉は、年代・性別・職業等の違いで

色んな形に変化して使われているそうです。

 

例えば、喫茶店で「コーヒーをください」を京都の人が言うと、、、

 

◎コーヒー ちょうだい

◎コーヒー おくれやす

◎ブレンド くれへん?

◎ホットに しときますわ

◎コーヒー おくない

◎コーヒー たのむわ

◎ホット お願いします

◎コーヒー ひとつ!

◎コーヒー おくれやしまへんか?

 

と、こんなにも違いが出てくるそうです。。。

 

たった一つのフレーズでこんなにも違いがでてくるんですねぇ~(@_@;)

 

ちなみに、京都のイメージは「はんなり」と言われる方が多いですが、

「はんなり」とは、「陽気で上品な明るさ」「すかっとしたさま」という意味なんだそうです。

 

確かに・・・春の桜をみて「はんなり」と言うことはあっても、

秋の紅葉をみて言うことはないですよね(+_+)

 

派手な色使いやポップな蛍光色に対して「はんなり」は使用されないんです。。。

 

京都では伝統と文化を守る為に景観の規制が多いせいか、

今も尚「はんなり」というイメージが根強く残っているのかもしれませんね(*^。^*)

 

私はそんな京都の観光地で働いていることを、誇りに思います!!!!

 

 

 

 

_MG_9345のコピー

 

 

 

舞妓変身スタジオ 四季

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です