リットウ

みなさんこんにちは!ブログ担当の村田です!

鼻声です・・・。ちょっとセクシーだとスタッフに言われました(笑)

早く温かいものを食べて治さないとダメですね><

 

今日は立冬!

と言いながらも、お昼間はポカポカ。

今年は、寒さが遅いような気がします。

 

寒いのは苦手なんですけどね^^;

 

皆さんは「千枚漬け」ってお漬物はご存知ですか?

京野菜の聖護院かぶらを薄く切って漬ける京都を代表する漬け物です。

この時期になると、昔漬物屋さんでアルバイトしていた頃を思い出します。

漬け物工場なので、袋詰めされる前の千枚漬けに一定のつけ汁を流し込む作業で

千枚漬けを大量に作っていたのですが、もう寒くて寒くて・・・。

冬の水場での仕事は恐ろしいほど冷え込みました。

店長が、暖かいコーヒーをおごってくれたのが今でも覚えています。

 

寒くなると、あったかいものや人の気持ちがしみますね(笑)

 

千枚漬けの情報はこちらのサイトで載っています!

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20131107/k10015869651000.html

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です