節分だよお化けだよ

こんにちは(*^。^*)

元気モリモリ 江口ですよ^^

今日からもう2月ですね!!

2月といえば・・・節分!!!ですよね??

皆さん2月3日の節分には『豆まき』をしますよね??

実は2月3日には『お化け』という舞妓、芸妓さんたちのビッグイベントがあるんですよ!!

 

(去年も誰かが書いたかなぁー ・・・(;+_+) )

 

 

『お化け』とは・・・ 節分の夜の厄払い(厄除け)として 行われる日本の伝統的な儀式なんです。

その儀式というのが、 老婆が少女の髪型である桃割(ももわれ)にしたり、

逆に少女が成人女性の髪形である島田に髪を結ったりするもので、

このことから『お化け』の語源は『お化髪』だという説があるんです。

また異性装も行われるそうで、 異装のまま寺社へ詣でて新年の平穏を祈るそうです。

違う年齢や違う性など「普段と違う姿」をすることには、

節分の夜に徘徊するとされる鬼をやり過ごすためだと言われているんです。

 

 

10月31日のハロウィンと意味もほとんど同じですね(*^。^*)

節分の夜に京都の花街を徘徊すると、

お化けの衣裳に扮装した舞妓さんや芸妓さんに会えるかもしれないですね!!

運が良ければですけどね(^-^)笑

 

49

 

 

 

舞妓変身スタジオ 四季

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です