京都御所。

今回のブログ中川が担当します(^^)

 

2月も終盤、卒業シーズンが近づいてきましたね~。

四季本店にも「来年から社会人で、みんなと記念に旅行なんです~!」というお客様がたくさん来店されてます(^^)

 

気候も暖かい日があったりで…自宅近くのお寺さんに梅の花が咲いてました♪

1 (2)s

満開にはまだまだですが、春の予感ですね!!

 

さて今回は…『京都御所』、私の癒しスポットです♪

京都御所といえば、平安京が造られた時に天皇の住居兼職場のことで、教科書とかで言うと「内裏(だいり)」と言われてた場所にあたります(^^)

ただ、現在の御所は平安時代のものではなく、火災により焼失したあとに、南北朝時代(室町時代の初めくらいの時代)から所在地が現在の場所に定着したそうです~。

 

御所に関しては歴史がありすぎるので、ちょっとハショリますが(笑)

日本史好きな人にはたまらない場所です(^^)

1 (5)s

まずは門から…。

御所の門の中には歴史上有名な事件起こった門がありまして…「禁門の変」、別名「蛤御門の変」。

日本史、幕末好きな方は聞いたことがあるかもしれませんが(笑)

江戸時代幕末の頃、まだ坂本龍馬が薩摩藩と長州藩を結びつける以前のことで、敵同士であった薩摩藩と長州藩が武力衝突した事件なんです(詳しく知りたい方は調べてみてください^^)

 

現在もこの門は残っていて、銃痕が見られたりします。

あ、写真は別の門ですが・・・(^_^;)

 

ちなみに高校時代に…「蛤御門って変な名前~」と思って理由を調べたことがあるんです。

何やらこの門は天皇さんの直接の出入り口で滅多なことでは開かない門。

つまり「蛤みたいになかなか開かない門」というところから、この名前がついたそうです!

 

話が長くなりましたが…入るとこんな感じ。

1 (3)s1 (1)s

塀がばーーんと広がってます。

内部は基本的には公開されていなくて、秋にお庭だけ特別公開sれています(^^)

 

自然が多く、春にはさくら、梅雨時には紫陽花…いろんな花が咲いていて、この日は梅が見れました。

image (5)s

ちなみにこんな感じで鴨の楽園?みたいな場所もあります(^^)

images

天気の良い日にブラブラ、写真を撮りながら過ごすのに最適な場所です(^^)

 

今はまだ寒いですが…暖かくなってきたら、皆様いかがでしょうか?

 

京都御所

 

舞妓変身スタジオ四季

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です