舞妓さんのお化粧のひみつ

みなさんこんにちは!ブログ担当の村田です!

 

どうやら、大阪で昨日の夜中に雪が降ったそうですね!

おーさぶい・・・><

 

みなさん急な冷え込みお風邪召しませんように・・・!

 

私も気をつけて、手洗いうがいします!

 

 

今日は、フェイスブックのバックナンバーから抜粋しました!

舞妓変身するなら知っていて損はないことばかりをピックアップしてます!

 

 

 

 

 

舞妓体験スタジオ「四季」
「舞妓体験達人への道」 Road to the expert experience Maiko
~番外編 朱色の魅力~
「舞妓さんってどうしてあんなメイクなんだろう~?目元とかも超赤いし・・・もしかして充血隠し?! 気になる~!」

その好奇心!頂きました! お答えします☆

舞妓さんのメイクの特徴の一つ
朱色の目元。
これは『魔よけ』と呼ばれています。
魔よけは、その名の通り厄除けの意味があると言われ、
朱は古来から、穢れを払う色とも言われています。
真っ白の白粉の上から、朱色を使うことで、舞妓さんの愛らしい女性の美しさが表現されてるのではないでしょうか(*^ω ^*)/

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です