皆さんは行きましたか?

皆さんこんにちは、メイク着付けスタッフの藤ちゃんです♪

突然ですが、皆さんは三十三間堂に行った事がありますか?

実は、京都に住んでると以外に行った事がないと言う人多いんです…   Σ( ̄ロ ̄lll)

そう言う私もその1人ですが…(笑)

と、いう事で今回はあらためて行ってみました♪

三十三間堂は、日本唯一の千体観音堂なんです

DSC_1304
中央の巨像(中尊)を中心に左右に各500体(重文)
合計1001体の「十一面千手千眼観世音」と
国宝雷神と風神像、28体の国宝観音が、奉られています

この1001体の観音立像は、よく見ると1体づつお顔が少しづつ違います

そのためか?逢いたいと思っている人の顔が1体有ると言われているそうです   (*≧∀≦*)

私は残念ながらみつけられませんでした…
皆さんも行った時には探してみて下さいね♪
東庭には、
2
こんなに綺麗にお花が咲いている池泉が2つも有ります

そして、
この西庭では江戸時代には、終日にわたり古儀や道し矢が行われ記録を競ったんだそうです
DSC_1317
1
DSC_1314
今では毎年1月中旬に弓道大会が開催され、正月の風物詩となっているんです(*≧∀≦*)

皆さんも是非行ってみてくださいね♪

舞妓体験スタジオ    四季

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です