祇園の芸妓 モルガンお雪

こんにちは。

メイク、着付け(見習い)担当の、出嶋です。

先日の末に、南座にて「都の賑い」が催されました。

京都五花街の芸舞妓さんが勢揃いして公演するという、

なんとも豪華なものなのですが、私はそれを鑑賞してきました。

私の好きな演目「道成寺」も見ることが出来ました。

また、舞妓のおぼこさ、華やかしさ、

そして芸妓の艶やかで美しい舞に、うっとりしました。

 

今日は、実際に存在した芸妓の話をしたいと思います。

モルガンお雪(1881‐1963年)

彼女は京都の芸妓であった女性で、

アメリカの大富豪、J.P.モルガンの甥と結婚したことで知られています。

「モルガンお雪」というのは通称で、芸妓名は「雪香」でした。

彼女の姉が祇園でお茶屋さんを経営なさっていたご縁で、 芸妓となったそうです。

私もモルガンお雪のように、ステキな男性に出会い、 籠絡していきたいものです。

・・・無理ですね。

本日は、子ども舞妓ちゃんのお写真を掲載します。 とっても可愛いですね♪

11411957_899554596770857_2704322305230147090_o

舞妓体験スタジオ     四季

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です