舞妓に逢いたくて…

皆さんこんにちは、メイク着付けスタッフの藤ちゃんです♪


突然ですが、皆さんは舞妓さんの舞いを見た事がありますか?

舞妓さんの舞いを見るどころか
街で見かけた事もない、
見てみたいと言われる方も多いのではないでしょうか?



じつは、舞妓さんの舞いを直接見る事が出来る場所があるんです(*^^*)


それは、平安神宮にも近い場所にある
『京都伝統産業ふれあい館    みやこめっせ地下1階』です



京都の生み出した工芸品や文化は
町衆の暮らしの中でいにしえの心を
大切に育てながら絶えず
新しい物を取り入れ受け継がれ
京都の町に息づいている
美と技の世界をあじわっていただける
産業と文化と人の出会いの場所なのです


西陣織や京くみひも、
京友禅など74品目
ひとつひとつにスポットをあて、
それぞれの歴史や
制作工程など紹介されているなかで
毎週日曜日に3回公演(各回約15分間)
舞妓さんの舞台が開催されているんです


舞妓さんによる舞いだけではなく
装い(着物や帯、かんざし等の装飾品)の解説があったり
質問コーナーもあるみたいなので
舞妓さんに逢ってみたい方、
興味がある方には必見ですね♪(≧∇≦)

2

それが、な、な、なんと無料で見れるんです
なんてお得なんでしょ~(≧∇≦)


皆さんも舞妓体験をされる前や体験をされた後に是非行ってみて下さいね~♪

 

舞妓変身スタジオ  四季

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です