よろしゅうおたのもうしおます。 其の八

秋になりましたなあ 如何すごしてはりますか?

四季の 着物着付け・メンテ担当 谷口どす。

まもなく、京都も秋の行楽シーズンを迎えまっせ。

みなさん どっかお出かけ予定してはります?

まだまだ  山間部に行家はっても紅葉には早おすし

市内で楽しんでおくれやす。

ということで 今回も 西陣近くの 隠れた名所?

ご案内さしてもらいまひょ。

皆さんは 神社の鳥居といえば何色と思ってはります?

当然 朱赤!!

と思てはりますわなあ。

ところが京都のど真ん中

二条城の西 5分も歩かはったら

なんと 金の鳥居を 眺められますえ。

金の鳥居t

その名も ”御金神社”

どなたはんどす。”おかね神社”と読まはったんは?

正しくは ”みかね”神社と言わはります。

もちろん 金運ご利益の名高い神さんどす。

鳥居だけと違ごて

鈴の紐(写真ではちょっとしか写ってまへんけど)も

本殿 t

金どす。

金色言うても そないけばけばしい色と違おて

落ち着いた色彩の金どすけど…。

絵馬も 金色に輝く銀杏の葉っぱを型取ったもんで

末広がりも縁起物ですわ。

絵馬のコピー

ものすごお小さい神社でおますけど、

宝くじ買おう思てはるお人は

いっぺん 拝みに行っとおくれやす。

二条城正面から スグ

西洞院御池上ル どす。

ほなら 今回はこれまで。

又 よろしゅうおたの申します。

舞妓変身スタジオ 四季

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です